2018年1月5日 18:00|ウーマンエキサイト

しばらく見守ってみて! きょうだいゲンカは生き方を学ぶ場

「きょうだいゲンカが激しくて…」。こう嘆くお母さん、多いですよね。

特に、男の子同士だと寄ると触るとケンカがはじまり、1日にいったい何回ケンカするのやら…という家庭もあります。

いくら親だって、これではウンザリさせられますよね。イライラしてしまう気持ちも、よくわかります。

しばらく見守ってみて! きょうだいゲンカは生き方を学ぶ場

© ulkas - stock.adobe.com



でもね、きょうだいゲンカは子どもが成長するうえで大事なことなんです。

つまり、ふたりは「いい経験」をしている最中なのよ。

むしろ、まったくきょうだいゲンカをしない子どものほうが問題よ。
自分の気持ちを表に出さず、内にため込んでいる証拠ですからね。

きょうだいゲンカで自分を出せる子どものほうが、ずっと健康的。

本来、子どもはケンカするものなんです。

親は見守ることが大切。ギリギリまで口出ししないことね。

とはいうものの、放っておけばいい、ということではありませんよ。

親としてやるべきことがあります。

ふたりの言い分を公平に聞き、共感してあげること。


ケンカには必ず原因がありますよね。

たとえば、お兄ちゃんのカバンを弟が触ったことが原因だとしましょう。

親にしてみれば何でもないことなので、上の子には「それくらいいいじゃないの」とか「お兄ちゃんでしょ!」なんて言いがちです。

下の子にも「人のカバンに触るんじゃないの!」など、つい否定してしまいますよね。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.