思春期・反抗期を迎える前に! 親子で乗り越えるために必要なことは?
でも、思春期を乗り切る「力のもと」となるものはありますよ。それまで積み重ねた人間関係。特に、いちばん身近である親との関係は、とても重要だと思いますね。
子どもが壁にぶつかり、くじけそうになったとき、親との「嬉しい思い出」があれば何とか堪えられる…。そういう部分があるんです。
良い人間関係をつくるには、時間が必要でしょう? それは親子だって同じことよ。
小さい頃ろくに話も聞かなかった親が、思春期を迎えた子どもに急に話しかけてみたってダメ。人間関係は積み重ねることで結ばれるの。
これは、私自身、息子が小さい頃に積み重ねができなかったため、苦労したことからも言えること。
子どもが生まれてから思春期にいたるまでの間、親は一緒に「嬉しい」体験をいっぱいすること。
特に、自我が芽生えはじめる10歳くらいは、知識欲も旺盛でいろいろなことを知りたがります。たとえそれが電車の名前や駅名でも「そんなこと覚えてないで勉強しなさい」なんて言わず、一緒になっておもしろがりましょう。
子どもの世界に親が入っていけるチャンスでもあるんですからね。
思春期まであとちょっとです。それまでの間に、思春期を乗り切る力のもとをなるべくたくさん蓄えておきましょうね。
【伝説級の奇跡的中】あなたの“結婚/貯蓄/老後まで”◆豪華人生鑑定