コミックエッセイ:おかっぱちゃんの子育て奮闘日記
「東京で保育園に入るって大変、でも母だって働きたい!」 おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 Vol.49
あれから数ヶ月が経ち、ある日、ポストに区役所から1通の封書が届いた。
「あれ?思ったより薄い……」。
中には紙1枚しか入っていないように見える。
部屋に入り、胸に手をあて大きく深呼吸……。
「あぁ、神様……」
心の中で「受かれーー!」と叫ぶわたしがいる。
「保育園、入園内定のお知らせ」
わーーーーー、受かった!!!!
込み上げてくるものがあり、私は封書を抱きしめながら泣いた。しかも、区立の認可保育園に内定が決まったのだった。
入園先は、希望していた中でも一番最後の方に書いていた園ではあったものの、めでたく、息子は4月から1歳児クラスに入園することになった。
諦めなくてよかった。落ち着きを取り戻したころ、嬉しさの反面、息子と離れることが決まった今寂しさも同時にこみ上げてくる。
息子を抱きしめ、頬ずりをして、「一緒に頑張ろうね。お母さん、お仕事頑張るから」と、どうにか笑顔を保ち、声をかけた。
つづく
次回「おかっぱちゃんの子育て奮闘日記 vol.50 初めての保育園生活。頑張る! 働くお母さん」をお届けします。
※認可保育園の提出書類に資料に同封することは、東京都で義務付けられているわけではありません。また、作者の意思で行ったことであり、実際の合否との関係性はありません。
埼玉県などの子育て世帯を応援する60社以上の企業団体が集結!体験型イベント「SAITAMA子育て応援フェスタ2024」が11月16日・17日、さいたまスーパーアリーナにて開催