2018年2月2日 12:00|ウーマンエキサイト

歯科医師が教える! 「虫歯になりにくいお菓子」で子供の虫歯予防!【子育ては毎日がたからもの☆ 第13話】


歯科医師が教える! 「虫歯になりにくいお菓子」で子供の虫歯予防!【子育ては毎日がたからもの☆ 第13話】

健診などで問題なしと言われているからといって余裕をかましていましたが、一度歯医者さんに診てもらうと安心です。

虫歯がなければ問題なしですし、もしあれば治療するのは少しでも早いに越したことはありません。

また、さまざまな媒体によって子どもたちには「歯医者さんは怖いもの」というイメージが植え付けられていることもあると思います。

うちの場合もそうで、はじめは行くのをすごくためらっていました。

が、小児歯科だったということもあり、あちらも「歯医者さんを嫌がる子ども」の扱いにも慣れており、最初に検査や治療に使う道具をひとつひとつ手に触らせたりして、どのように動いてどのような働きをするのかをくわしく教えてくださったおかげで、恐怖感を抱かずに治療することができました。

治療が最後まで終わった後には、家庭用のジェルなどよりも高濃度のフッ素を電気で歯に染み込ませる処置を行い(こちらは実費ですが、行った院では、1,000円でしていただけました)、次は3か月ごとの定期健診に来てくださいね、ということになりました。

そして、もう虫歯にならないように、メリハリをつけた飲食を心がけようと思いました。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.