2018年3月13日 12:00|ウーマンエキサイト

「母乳が出ない!」完母をあきらめて知った混合育児のメリット【崖っぷち主婦の赤裸々ダイアリー 第11話】

崖っぷち主婦の赤裸々ダイアリー

崖っぷち主婦の赤裸々ダイアリー

アメブロで大人気! 産後うつを経験した龍たまこさんの連載です。強迫性障害の旦那さんや、長女のすみれちゃん、長男のそうまくんとの崖っぷち育児を綴ります。

1人目を妊娠中、わたしは検索魔でした。

ネットには母乳に関するさまざまな情報が載っています。

「赤ちゃんに一番良い栄養は母乳です!!」
「母乳には赤ちゃんの免疫をつけるための良い成分が…」
「母乳を飲ませることであごの力が強くなる…」
「ママの愛情が伝わる云々…」(以下略)

わ~すごい!! 母乳って本当にすばらしいんだ(キラキラ)ってなっていた頃のお話です。

では、どうぞ~

『崖っぷち主婦の赤裸々ダイアリー』龍たまこ

ただでさえ産後でつらい体、寝不足でボーっとする頭を抱えて、慣れない授乳…。

でも、何度量っても母乳量が0でした。入院中、ずっと0でした。

ほかのママさんたちの母乳量の記録も見えるようになっていたので、その記録票にずっと0を記入しているうちに、だんだん追い詰められてきて、涙が止まらなくなっていました。

まさに、典型的なマタニティブルーにおっこちていました。

あとから考えると、そこまで落ち込むことでもなかったと思うのですが、

「母乳が出ない」

たったそれだけで母親としてダメなんじゃないかと思ってしまったんですよね。

それくらい、産後のホルモンバランスってヤバい…!!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.