2018年3月13日 12:00|ウーマンエキサイト

入園式、男の子とママの服装のポイントは? 私の教訓【笑いあり涙あり 男子3人育児 第18話】

こんにちは。ひどい花粉症なのにうっかり杉山の真裏に家を買ってしまったtomekkoです。

3月。暖かくなってきたと思ったら、一気に卒業、入学シーズン当来ですね!
これから新入園・入学を迎えるママたち、グッズの準備も大変ですが、TPOに合った親子の服装については、準備OKですか?

入園式、男の子とママの服装のポイントは? 私の教訓【笑いあり涙あり 男子3人育児 第18話】

実はワタシ、スーツや制服を着て働く現場を経験したこともなく、自由…というより個性を求められる業種でしか働いたことがなかったため、長男の保育園入園式に着ていく服装にはかなり困りました。

まあそれでも、保育園なら小学校などとは違うから、そんなに肩肘張らなくても大丈夫だろう、とあたりをつけ、その時は手持ちの服の中から比較的素材が良くシルエットがドレッシーなワンピースを選んで出席しました。

しかし実際に当日行ってみると、ほぼ全てのママが着ているのはノーカラー・ツイードの上下にコサージュとパールのネックレスという盛装スタイル。ユニフォームかと思いました。。。

スーツを着ていなかったのはワタシともう1人くらいで、完全に浮いてしまいました。

のちのち他の園の様子を聞くと、もっとカジュアルなところもあり、園によってもカラーがだいぶ違うのでできれば在園の方などに事前に様子を聞いておくといいかもしれません。

■教訓を活かして購入したものは…

ちなみにワタシはその教訓を活かして、次男の入園に際しては新調することに。

ただ、普段在宅でシャネル風スーツなんて持ち腐れになるのがわかっているので、とりあえず普段のちょっしたお呼ばれ(?)ぐらいでも使えそうな落ち着いた色目のジャケットだけを用意。

ボトムは、卒園には落ち着いた黒の、入園では華やかなチュールレースのスカートをチョイスしてアクセサリーなんかを変えればTPOに合わせて結構使えそう!

なんて思っていたら…なんと今年は卒入学シーズンに大きなお腹という大誤算。。。

結局今回は、たった2回しか着ないマタニティ対応のツイード風ワンピースを新調することになったのでした。。。(涙)

卒園・入学でアクセサリーを変えて使うつもりですが、ほとんど変化はつけられないし、着物を着ようか、それとも…と楽しみにしていただけに、がっかりなタイミングとなってしまいました。

そして一方、子どもの服装については…

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.