2人目は要領がいい? キーちゃん(弟)の怒られないテクニック【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第32回】

2018年3月31日 07:00
 

にわゆり ライター
にわゆり



こんにちは! イラストレーターのにわゆりです。

最初の子はすべてが初めてで、神経質になってしまいます。小さなことでも怒ってしまいますよね…
かーちゃんもモン太には、ガミガミガミガミとつい怒ってしまいます。もう少し広い心で…と思いつつも色々なことが気になってしまうんです。

それにひきかえキーちゃんには、あまあまなかーちゃん。2人目になると一気に気が緩むのなんなんでしょうか(笑)
3人目なんてできた日にはどうなっちゃうの~??(今のところなさそうですが)
キーちゃんも、モン太が怒られている時には静かに様子をうかがっていて、怒られないように日々学んでいるようす。

先日、こんなことがありました。



ある日、キーちゃんに突然「ママ~怒らないでね? 絶対に怒らないでね? 」と言われました。
「??」「うん、怒らないよ~」とよくわからずに答えたかーちゃん。すると…





タタタっとタオルを取りに行き、ソファーにこぼしたヤクルトを必死に拭き取ろうとするキーちゃん。
そういうことか! 思わず、「あ~! ヤクルトこぼしたね~」というと、



「怒っちゃらダメって言ったでしょ!」と言われてしまいました。
そんなこと言われたらもう怒れません…(苦笑)気をつけてね~と一緒に拭きました。

本当に下の子は甘え上手! そんなかーちゃんも2番目なので、いつも怒られている姉の背中を見ながらずる賢く育ちました。

もちろん怒る時は心を鬼にして怒るかーちゃんですが、ついつい甘やかしてしまう次男キーちゃん。どんな風に成長していくのか楽しみやら心配やら…な毎日です(笑)

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.