2018年11月9日 12:00|ウーマンエキサイト

2人育児の壁を乗り越える! 子育てヒントも満載の「うちのこざんまい 2人育児の波に乗れ!」

目次

・長男コウくんと次男シンくんの気になる関係性は…?
・弟のことを溺愛しているお兄ちゃん! だけど…?
・2人育児だからこそ! キュンとするエピソードも満載
・コミックを超えた「実用育児漫画」と呼ばれる理由
・内野こめこさんからのスペシャルコメント!
うちのこざんまい書籍紹介用
ウーマンエキサイトでも人気の内野こめこさんの書籍『うちのこざんまい』の第3弾が発売されました。

ブログで人気の4コマやコミックエッセイに加え、書き下ろし50ページを含む、大充実のボリュームです。今回は、内野家に次男シンくんが誕生し、2人育児の大変さや、兄弟ならではの胸キュンなエピソードが語られます。
内野こめこさん
海沿いの田舎生まれ。長男が生後半年のころから、ほぼ毎日の記録をつづったブログ「うちのこざんまい」が絶大な人気をあつめる。好きなものはカフェオレとネコ。
ブログ:http://uchinokozanmai.blog.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/uchino_komeko/?hl=ja
Twitter:https://twitter.com/nokonokomeko?lang=ja


■長男コウくんと次男シンくんの気になる関係性は…?

「2人になると2倍かわいい!」と言われる2人育児ですが、その反面、上の子の赤ちゃんがえりがあったり、昼夜関係なく授乳やおむつ替えに追われたり…。大変さも2倍(いやそれ以上かも!?)と聞きます。

長男のコウくんは「うちのこざんまい」の2巻でも描かれていたように、内野こめこさんの妊娠中から「自分のことは自分でやる」「泣かない、ぐずらない!」と、弟の誕生を楽しみに、とても頑張っていました。

そして、今回の「うちのこざんまい」3巻では、内野家に待望の次男シンくんが誕生! 長男コウくんとの関係はどうなるの? と、気になるところです。でも、心配は無用だったようですよ。

うちのこざんまい書籍紹介用

このとおり、シンくんは、弟コウくんを溺愛! 沐浴などのお世話も積極的に、ポジティブに参加しているようです。それにしても、子どもが赤ちゃんのお世話をしている姿って、なんでこんなに微笑ましいんでしょうか? 心が温まるエピソードです。

このように、コウくんには最初のころ、赤ちゃんがえりのような言動がほとんどみられなかったそうです。


新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.