コミックエッセイ:ムスメと/北海道編 @kita.acari
「ムスメとバトル」お洒落は我慢というけれど、そのファッション無謀では?【ムスメと/北海道編 @kita.acari 第43話】
外は氷点下。
素足とかもっての他!
なんとしてもズボンのたぐいを履いてもらわねばなりません。
…なのですが、その寒さを持ってしても「ファッションのためなら寒くない」の一点張りなムスメに納得してもらうのは容易ではありませんでした。
たいてい最後は秘技・大人の腕力で、タイトなジーンズに戦うボディをねじ込ませていただいておりました。
でもなるべくなら腕力ではなく説得で本人の同意を得たいもの。
インスタのフォロワーさんからのアドバイスでその歌手の方のかわいいズボン姿を見せると、「あ、着るんだ」みたいな顔をしておりました。
それ以来、3回のうち2回くらいはすんなり着てくれるように!
北海道に住み始めてもう三年。
引っ越したての頃は布団にくるまって寝室でガタガタいっていた私も、今や0度くらいなら「今日あったかいな」と感じるくらいにまで麻痺(まひ)…寒さ慣れしてきたものですが、12月に入り最高気温ー4度くらいになってくると「あっこれ外で道に迷ったら死ぬやつだ」と感じるくらい底冷えしてきます。
とはいえずっと家にいるわけにもいかないので…外に出る時は、とにかく防寒が命!
肌着とセーターをタイツでシャツインしたらその上に裏起毛のズボン履いてもらって、その上にモコモコのワンピースを着た上で全身つなぎでくるんだ後、手袋とマフラーと帽子とフットカバーも忘れずに装備してもらいたいわけです。
今日も平和的解決を試みています。
小学1年生の息子に、おやつを使って算数の問題を出してみたら……かわいらしい結末に!【ドイツDE親バカ絵日記 Vol.77】