教えて先輩ママ! 私が復職のときに悩んだこと&解決策【ワーキングママ座談会】
新年度が近づくこの時期。復職を控えているママも少なくないことと思います。
そこでウーマンエキサイトでは、ここ1~2年で復職を経験したママたちによる座談会を開催! 復職時に感じたことや家事分担、今後のキャリアなどについて率直な意見を交わしていただきました。
登場してくれたのは…
・森住 敬華さん(30歳・2歳娘/株式会社東京スター銀行/時短勤務)
・鈴木 早百合さん(32歳・2歳娘&妊娠中/ワールド・モード・ホールディングス株式会社/時短勤務)
・辻 阿紗子さん(33歳・2歳娘/株式会社ケーアイティシー(不動産鑑定士事務所)/フルタイム復帰(フレックスタイム))
■ 復職時に葛藤したのは、「子どもへの罪悪感」
ーー復帰のタイミングや仕事の状況を教えてください。
鈴木さん:私は結婚後に一度、転職をしました。今の会社に入ってからも社内で幾つか職種が変わり、現在は
グループ全体の広報を担当しています。“ひとり部署”としてやっているので、わりと融通が効く状況だと思います。12月に産休に入りましたが、産休中もPCでやりとりをしていたので、あまり仕事から離れた感覚はなかったですね。4月くらいから
週1~2回出勤でゆるやかに復職し、1年後に育休を明けて時短復帰しました。
森住さん:私は社会人3年目に転職して、今の会社で1年半の産休育休を取り、出産後に時短勤務をしています。昔から家にいる時間があまり好きではなく、専業主婦は性に合わないだろうと思っていました。
育休中は支援センターに出かけてママ友とお喋りしていましたね。
東京スター銀行は復職率がほぼ100%の会社なので、気持ち的には抵抗なく育休取得・時短復帰ができました。
辻さん:私は不動産業界で働いて、一旦離れた時期があったのですが、やはり戻りたいので、
出産後に転職活動をしています。独身時代は宅建の資格さえあればどの会社でも入れる! という感覚でしたが、
不動産は土日に動けないと厳しい仕事なので、平日しか働けない状況での転職活動はなかなか厳しかったです。しかし運よく、一番やりたいと思える仕事ができる今の会社が見つかりました。