2019年3月7日 17:00|ウーマンエキサイト

きょうだい差別「親の何気ない一言が引き金?」感情のズレをうめる3つの方法



■子どもの不満別、きょうだい差別をはねのける3つの方法

きょうだい差別「親の何気ない一言が引き金?」感情のズレをうめる3つの方法

ⓒshirohige-stock.adobe.com


わが子がきょうだい差別を感じているようなメッセージを発したら、どのような対応をすればよいのでしょうか。

今からできることは「子どもの気持ちに意識を向け、望むとおりにする」ことです。

わが子の言葉から何を不満に感じているかを読みとり、子どもの要望にこたえてあげるのです。それが、不満解消の近道となるでしょう。

子どもの不満別に、以下のような声がけ、働きかけを試してみてください。

【生まれ順についての不満】
例:「お姉ちゃん(お兄ちゃん)になりたい!」「弟(妹)になりたい!」

上の子になりたい、下の子になりたいと言うなら、まずは子どもがそう思う理由を探してみます。たいていは上の子だけにしがちなこと、下の子だけにしがちなことが原因のようです。

例えば、「お姉ちゃんみたいになりたい!」と言うときは、上の子にしていることをそっくりそのまましてあげます。
同じ髪形にしてあげたり、同じ洋服を買ってあげたり、同じ習いごとをさせてあげるのも良いでしょう。

また、我慢することが多い上の子に「お姉ちゃん(お兄ちゃん)が欲しかった」と言われたら、我慢させることを一切やめ、思いきり甘えさせてはいかがでしょうか。

【性差についての不満】
例:「お兄ちゃんみたいに、男の子っぽい服が着たい!」

妹が兄の服装やいで立ちを好み「自分も同じようにしたい」というときは「女の子なのに…」と考えず、好きなようにさせてあげます。

黒い色を基調としたコーディネート、トレーナーにズボンなどのカジュアルな服装も満足するまで着させてあげます。

また弟が「お姉ちゃんみたいな人形遊びがしたい」といったときも「男の子のくせに」とは言わず、まずはやらせてあげましょう。
きょうだい差別「親の何気ない一言が引き金?」感情のズレをうめる3つの方法

ⓒkazoka303030-stock.adobe.com


【外見を含めた個性についての不満】
例:「お姉ちゃんみたいにかわいくないから」「弟みたいにできないから」

もし、わが子がほかのきょうだいほど評価されていない、比べられて低く見られていると感じたら、「あなたはかわいい」「あなたはできる」と何度も口にしましょう。

周囲から評価されなくても、ママさえ認めていれば、子どもがきょうだい差別を感じる度合いは薄まります。

また、例えば上の子が「お兄ちゃんは足が速いからリレーが楽しみね」などと周囲から期待されていたとします。
それを聞いた下の子が「お兄ちゃんばかりほめられる」と感じているようなら、「あなたの運動会も楽しみだね」「早く応援したいな~」と声がけをしてみましょう。

そうすることで「ママは僕のことも気にかけてくれている」という気持ちが生まれ、きょうだい差別を意識しにくくなるはずです。

「子どもの要求を何でも聞くわけにはいかない」と感じるママもいるでしょう。でも、ときには子どもがやりたいということを「うのみ」にし、思いっきりやらせてあげることも大切です。

子どものやりたい気持ちは一時的な場合が多く、やってみたらどんなものかが分かり、満足して気がすむことがほとんどです。大切なことは、子どもの言葉を認めること、実際に一度経験させることだと思います。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.