コミックエッセイ:おばバカ一代
「お母さんじゃないとダメー!」そんな時にオバができること【おばバカ一代 第2話】
大人6人・子ども2人な我が家ですが、お義兄さんは仕事で多忙なため、甥・姪の母親である次女がメインで子ども達の育児をしており、他家族が次女のサポートをしています。
その家族の中でも、在宅仕事で常に家にいる私は主力サポートメンバーです。
甥・姪の育児を通して、遊び相手はもちろん、おしめ替え・お風呂・寝かしつけ…などなど一通り必要な育児スキルを身につけて来ました。
甥・姪が夜泣きやパニックになって大泣きしている時、私は子ども達を泣きやませようと努力します。
しかし…
場合によっては「ヘイチャンやだ!オカーチャンが良い〜!!」と火に油を注ぐ始末…。
なかなか「親代わり」は難しいようです…。
次女は甥・姪を母乳で育てており、現在も姪のため夜中に何度も起きて授乳をしています。
母乳の原料は血液らしいのですが、母である次女は文字通り「心血注ぎ」子どもたちを育てているのだと考えると易々代われるものではないですね。
母乳に関わらず、親は子ども達が独り立ちするその日まで、仕事に家事に育児に「身を削り」「心血注ぎ」子供たちを育てているわけで…。比べてみれば私など「汗水垂らしている」程度!!
そんなわけで子どもたちがどうしても「お母さんじゃないとダメー!」という時は、大人しく淡々家事でサポートをするおばバカなのでした。
「地獄絵図~令和親子で宿題の巻~」宿題に悪戦苦闘した息子小1の思い出【育児に遅れと混乱が生じてる !! Vol.74】