【私、子ども欲しいかもしれない。 第13話 】子どもを産んだあと、夫との関係ってどうなる?
保活、育児分担、二人目問題…母親の本音炸裂! 『私、子ども欲しいかもしれない。』より(全19話 連載)
© metamorworks - stock.adobe.com
■Cさん(38歳・外資系会社勤務・3歳の男の子)の場合
復職して2年目のワーキングマザーCさんは、旦那さんといい感じで子育てを分担している。
働きながら子育てをすると、夫との関係ってどうなるのだろう。
「産後クライシス」という言葉もよく目にするし、実際「その期間は夫が大っ嫌いになった」という話もよく聞いている。廊下ですれ違う時に身体が触れるのも嫌で、横歩きをしていたという夫嫌い過激派の人もいたっけ……(そして、その前情報を受けてつるちゃんは怯えている)。
でもCさん夫婦は、そんなことはなさそう。お互いに協力し合って、結婚前とあまり変わらない生活を送っているみたい。
う、羨ましい。その秘訣が知りたい!
そして、1人産んだ後って2人目を産むかはどう考えるんだろう。セックス自体ハ ードルが高そうだと思うのだけど……。そのへんの本音を、Cさんに聞かせてもらった。
旦那とは予定を共有してる
© polkadot - stock.adobe.com
「子どもが生まれてもライフスタイルを変えたくなかった。だから旦那とは予定を共有していて、どちらかに飲み会や遊びの予定が入ったら、どちらかが家で息子と過ごすようにしてる。
子どもがいても、飲み屋でもご飯屋さんでも、入れる店なら一緒に連れてもいくよ。最近は子ども連れてくる人、多い気がする。
区の保健センターの健診で集まる時も、お店の情報交換してるしね(笑)」
母親が吞みに行っても怒らない、お互い外出したい時には協力し合う。これって当たり前であるべきなんだけど、まだまだ女と男で役割が分かれている日本では、父親のほうが優先されている気がする。
夫の予定ばかりが尊重されたら、「私は我慢しているのに……」なんて不満を感じて、どんどん愛が薄れそう。Cさんの家庭は、お互いのプライベートな時間を大事にしてるんだろうな。
ちなみに、どんなお店が子連れに適しているか教えてもらった。
この記事もおすすめ
- 1
- 2
関連リンク
-
キッズスペース大充実のホテル!【グランドメルキュール八ヶ岳】子連れ宿泊を120%楽しむ攻略ポイント紹介 | HugMug
-
「オールドルーキーパパより」吉田栄作さんが妻・内山理名さんに綴った手紙を公開「ありがとう・ごめんねは普段からまめに伝えてくれる」
-
初めての宿泊サッカーキャンプ、親が不安に感じる5つのこと。子どもが大きく成長して帰ってくるために必要な大人の関わりとは
-
「コストコでこれ買って!」月1爆買いの24品大公開!パンやお肉の人気食品から超大容量バブなど日用品、家事を救う保存術まで【2026最新版】
-
【学校と睡眠、摂食症、いじめ】「子どもからのSOS」から分かることは?【第16回日本小児心身医学会 関東甲信越地方会レポート】