コミックエッセイ:ゆるっとはなまる育児
赤ちゃんとどう遊べばいい? はな@まるママが伝授するおうち遊ぶのヒント(0〜1歳編)【ゆるっとはなまる育児 第12話】
■わが家での、ねんね期の遊び方
低月齢の頃は寝てる時間も長いし動きも少ないし、一緒に遊ぶというよりは一方的にあやすような感じになりますよね…
抱っこで家中を歩き回ったり家事をしたり、座り抱っこでゆらゆらしたりするくらいでも、十分遊んでる感じになる気がします。
大体そんな感じですが、ごきげんな時間帯によくやっていたのが
ベビーマッサージ。
といっても、いわゆるベビーマッサージの教室に通ったりはしていないので、友人が教えてくれたのを見よう見まねでしたが、触れてコミュニケーションを取るようなイメージで、赤ちゃんのお肌を堪能する時間でした。
続いて…あの頃の私は赤ちゃんまるを笑わせてなんぼと思っていた節があるので、余裕がある時は
何かしら笑いを取ろうとしてました。
色々実践した中でも、特に笑いを取れる遊びが…
この辺りは特にまるのツボだったようでよく笑ってました。
微笑みを通り越して爆笑してくれた思い出がよみがえります。
低月齢の内はおもちゃ類はすぐ飽きてしまって意外と活躍してくれなかったり、何せおっぱいと抱っこを希望される事がかなり多かったので、まとまった時間向き合って遊ぶというよりはこんな具合で、様子見てちょこちょこ構いつつ過ごす…という感じでした。