2019年4月11日 15:00|ウーマンエキサイト

地域で異なる? 1人目のときと違った「母子手帳」の受け取り方【2人目妊婦は楽じゃない! 第5話】

ゆき
ライター (コミックライター)
ゆき
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。

■いざ! 長男を連れ母子手帳をもらいに…

お盆休み明け、長男を連れて母子手帳をもらいにいきました。講習はありませんでしたが、1対1で保健師さんと思われる方から今後のスケジュールや費用についての説明がありました。

説明を受けている最中、お盆休み明けでパパが出勤してしまいさみしい長男が…、
長男、「パパがいなくなっちゃった」と訳アリのセリフをつぶやく「いや、パパ仕事行ってるだけだよ!」と慌ててツッコミ

座ってすぐ、ワケあり感満載のセリフ…! 思わず何か言われる前に「パパ仕事言っているだけだよ!」とツッコミをしてしまいました。

そして、その時は切なげに座っていた長男でしたが、2歳児が長時間大人しくしてられるはずもなく…
元気になり「じゃぁね~ばいばい~」と騒ぎ出す長男

こうして、じっくり話を聞いた1人目に対して、ほぼ話を聞けず母子手帳を受け取ることになりました。

■受け取った母子手帳を眺めていると…

受け取った母子手帳と、長男のときの母子手帳を見比べていると、
母子手帳を受け取り、長男の時と比べてみると…一人目妊娠前プラス10キロのまま妊娠していたことが発覚

1人目妊娠前からプラス10kgのまま2人目を妊娠…。子どもだけではなく、私の身体も一緒に大きくなっていることを改めて実感しました。ほかにも長男の母子手帳と見比べることで、身体の事や予防接種の抗体の有無など参考にすることができました。

しかし体重や血圧など病院で記入してもらえるところは良かったのですが、長男のときには母子手帳に細かく書き込みをすることがなんだか恥ずかしく、まったく書き込みをしていなかったせいで…
長男の母子手帳にはあまり記入がなく、過去の自分役に立たない…

1人目妊娠当時はあんなにネットで検索したりしていたのに、今一番役に立つはずの過去の自分の情報を書いていないなんて、とてももったいない事をしました。

それ以来、1人目も、2人目も母子手帳にはできるだけ細かく記入するようにしています。
ゆき
ゆきの更新通知を受けよう!
確認中
ゆき
ゆきの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
ゆき
ゆきの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
ゆき
ゆきをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
ゆき
ゆきの更新通知が届きます!
フォロー中
ゆき
ゆきの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.