2019年5月2日 07:00|ウーマンエキサイト

子連れ旅行の準備と工夫をまとめてみました! 「あると便利グッス」もご紹介【笑いあり涙あり 男子3人育児 第41話】


子連れ旅行〜移動 鉄道編

さて、移動手段は鉄道?それとも車が多いでしょうか?

我が家は兄弟ができてからはもっぱら車移動になりましたが、長男だけの時には母1人、子1人で新幹線に乗って帰省することもありました。

鉄道の時に気をつけていたのは、席の取り方と移動時間の過ごし方。

まず、席はできるだけ早めにチケット売り場へ行って出入り口前の2名席を取るようにしていました。
泣き出した時にすぐに外に出やすいこと、足元が少し広いので抱っこでも窮屈にならなかったり、荷物を置けることなどがメリットです。
イラスト2
子連れで抱っこだと上の荷物棚を使って荷物を上げ下ろしするのが大変ではないですか?
でも3名席だと別のお客さんが通る可能性があり、足元に荷物が置くと邪魔になってしまいます。出口前の席なら席の後ろのスペースに畳んだベビーカーを置けるのも助かりました。
そんな理由で、指定席を早めに予約できそうならおすすめです。

ただし、鉄道の会社や状況によって空きスペースの使い方やルールが違うと思いますので、チケットを取る時などに確認してみてくださいね。

次に、乗車中の過ごし方。

我が家ではシールブックが重宝しました。

イラスト3

場所を取らず、うるさい音も出ない。落としてもシールなのでバラバラと散らかることもなく、他の乗客に迷惑をかけずに済むのが良かったです。
長男はシールが大好きだったので、これさえあればじっと集中して遊んでいました。
シールだけではすぐ飽きてしまう場合(次男タイプ)は、ぬりえも用意して、貼ったり塗ったりしながらごっこ遊びも組み合わせるとなんとか持ちこたえます(なかなかの苦行)。
tomekko
tomekkoの更新通知を受けよう!
確認中
tomekko
tomekkoの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
tomekko
tomekkoの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
tomekko
tomekkoをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
tomekko
tomekkoの更新通知が届きます!
フォロー中
tomekko
tomekkoの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.