2019年5月29日 14:00|ウーマンエキサイト

ママ友がいない私の親子遠足、6回行って思ったこと【子育てログ!リンゴ日和。 第9話】


その記憶があったので、次の長女の親子遠足のときは夫も誘って家族で親子遠足に参加することにしました。
ママ友がいない私の親子遠足、6回行って思ったこと
これは本当に良かったです。園の行事だということを忘れるくらいリラックスして親子遠足に参加することができました。

…そのまた次の親子遠足のときは夫の都合が合いませんでしたので、娘とふたりで参加。

でも、3回目になると「無理してグループに入ろうとしないほうが消耗しない」ということがだんだんわかってきていました。

ママ友がいない私の親子遠足、6回行って思ったこと

また、その後次女と行った親子遠足のときには、グループに入らず親子だけで楽しそうにすごしている人もいることに気づきました。親子の時間を楽しんでいる雰囲気がして素敵でした。
ママ友がいない私の親子遠足、6回行って思ったこと
ママ友がいない私が6回、親子遠足に行って思ったことは、

・無理してグループに入ろうとせず、なりゆきで他のお母さんと仲良くなれたらラッキーくらいに考える
・子どもといっしょに楽しい時間をすごすことに集中する心構えをあらかじめしておく


といいということです。

…それからこちらは心構えはいりませんが、夫婦で親子遠足に参加したときは、アウェイ感がなくなり心から楽しめたのでおすすめします。


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.