コミックエッセイ:2人目妊婦は楽じゃない!
妊娠中に苦しんだ「坐骨神経痛」、歩くことも困難に…!【2人目妊婦は楽じゃない! 第9話】
■「座骨神経痛」発症中、育児は…?
長男に関してはなんとかなだめてつわりの時同様テレビを見て我慢してもらいました。私は最低限の家事をする以外は動けず、ずっと座っている状態…、走り回りたい時期なのにどこにも連れて行ってあげることができず、申し訳ない気持ちになりました。
■「座骨神経痛」、妊娠中の治療法は…?
治療法というものはなく、産院で相談してもネットで調べても「産むしかない」とのこと。妊娠中でも使用できる湿布を出してもらいましたが、気休めにしかならず…。
あとは助産師さんに骨盤ベルトを巻くと少しマシになると聞き、長男妊娠中に買った某有名ベルトを巻いてみたりしましたが、私には劇的な効果はありませんでした。
私は住まいが地方であることから行くことができませんでしたが、妊娠中でもできる整体があったりするそうです。
■あれほど辛かった痛み! その後は…
34週ごろから赤ちゃんの位置が変わったのかなんとか歩けるようになりました。そして出産後には全く痛みがなくなりました。
長男を出産する前はずっと立ち仕事をしており、足腰の強さには自信があったので特に辛いと思ったことはありませんでした。
しかし、このできごとをきっかけに足腰が悪いことがどれほど辛いことなのかを痛感、今自由に歩けることのありがたさを日々感謝しながら生活しています。
※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。
息子が「魔法少女系アニメ」卒業宣言!? 自分の好きなものを大切に【ゆるっと性教育 Vol.6】