コミックエッセイ:カエル母さんと3人のこども
まさかそこから生えるとは…! 子どもの歯の生え変わりが思わぬ事態に【カエル母さんと3人のこども 第10話】
■初めての歯医者、そして抜歯へ
・レントゲンの結果、乳歯の歯根はしっかり残っている。
・自然に抜けるのを待つ選択肢もあるが、いつ抜けるかは分からない。
・歯が密集しているので、虫歯の原因になりやすい。
という先生の見解でした。
処置室に1人残された長男。
初めての歯医者でドキドキしているだろうに、その上抜歯だなんて…
麻酔するとはいえ、歯を力づくで抜かれるんです。
■そして処置が終了、長男は…
そこには、血だらけの脱脂綿を噛み締めたドヤ顔の長男が!
絶対に泣きわめいて、先生を困らせるだろうと思っていたのに…私の方が拍子抜けでした。
家では姉弟とケンカして泣く事も多いのに、こういう時は頑張れるんだなぁ…
永久歯と共に、長男の成長を感じた歯医者での出来事でした。
■そして私は反省…
今思えば、少し大きくなってきた頃から仕上げ磨きをしなくなっていました。
時々でも仕上げ磨きをしていれば、もっと早く気づいてあげられたでしょう。
これから数年続く歯の生え変わり期、「もう幼児じゃないから」と、子どもまかせではなく、親も意識して見守らなくてはいけませんね!
小学1年生の息子に、おやつを使って算数の問題を出してみたら……かわいらしい結末に!【ドイツDE親バカ絵日記 Vol.77】