連載記事:パパママの本音調査
「夫婦関係」調査。“大好きが止まらない”ラブラブ夫婦の割合は?【パパママの本音調査】 Vol.339
■幻滅サイン発信する夫婦の意見「ドキドキよりイライラ」
©metamorworks - stock.adobe.com
一方、「ドキドキしない」と答えた人からは、元はドキドキしていたものの、結婚生活を送るうちに
パートナーに幻滅したという声が多く寄せられました。
「付き合い初めの頃は大好きすぎて夫に引かれるくらいでしたが、いまではドキドキ感はまったくなく、亭主関白な夫にイラっときています」(神奈川県 50代女性)
「まったくない。モラハラな旦那なんで。いつリビングに来るか、いつ帰ってくるかという嫌なドキドキは常にある」(東京都 30代女性)
「瞬間湯沸かし器のようにいきなり怒るから、会話もできない。結婚10年目だけど、なんで一緒になったんだろうって思うこともある。人に厳しく自分に甘いからムカつく。ドキドキより、イライラ」(神奈川県 30代女性)
そのほかにも、「何を話しても上の空で、聞いてくれない」というコメントもありました。結婚して、長い時間いっしょにいるうちに、お互いの生活態度や性格などに相いれない部分を感じてしまう人は少なくないようです。
■夫婦は運命共同体の意見「ドキドキはしないけど家族」
© tatsushi - stock.adobe.com
さらに、ドキドキしなくなった理由として、
“空気のような家族”という存在に変わったという声も多く寄せられました。
「空気みたいな感じでドキドキはなくなった」(徳島県 40代男性)
「付き合っているときはドキドキすることはありましたが、いまはまったくなし。父親としては文句はなく感謝の気持ちはありますが、ドキドキする男としては見られないなぁ」(千葉県 40代女性)
「ずっと『凪(なぎ)』でいられるからこそ結婚生活が続けられるのかな、と。 つまりドキドキはしない」(千葉県 30代女性)
「ないない! 子どもを育てあげる運命協同体です」(神奈川県 40代女性)
また、「20年一緒にいて、他人ではなくなり家族になったので、ドキドキは一切ない」とか、「育児が忙しすぎて、旦那をそんな目で見る余裕がない」といった、家族であるこそのドキドキが感じられない理由をあげる人も。
たしかに、子どもが増えると育児に家事に、または仕事と、忙しい日々が訪れて、以前よりもゆとりのある時間は格段に減る傾向にあります。そうした際に、「ドキドキなんか感じている余裕もない!」と思うのは無理もなさそうです。