ウーマンエキサイトの読者の皆さま、ごきげんいかがですか。
男の墓場プロダクションの劔樹人と申します。
普段はマンガを描いたり、バンドをやったり、ハロー!プロジェクトの応援をしたりしながら、家のことや育児を主に担当する主夫として生活しています。
今回は、これからいよいよトイレトレーニングに入る2歳の娘の話です。
■娘2歳、そろそろトイトレの時期に
娘も2歳となり、親としてはそろそろトイレトレーニングを意識するようになってきた。
しかし今は、うんちをすると教えてくれる時がたまにあるくらい。事前にトイレに行けるようになるにはまだかかりそうだ。
とはいえ、トイレがどういうところなのか、少しずつ教えていかなければならない。
■トイトレの切り札!? トイレに貼るシール
ある日、幼児用学習教材で、トイレに貼る顔のシールが届いた。
教材のDVDに登場するトイレのキャラクターである。
これで、娘にとってトイレが少しは親しみやすい場所になるだろう。
DVDにならい、
その子に会いに行く時は、おしっこがしたくなった時と、いずれ理解してくれるようになるだろう。
そんなことを思いながら、私がトイレに行こうとすると。
これまであまり気にしたことはなかったが、そういえばうちのトイレは、ふたの裏に
びっしり注意書きが書かれていた。
妻は画期的にガサツな人間なので、そういうことを一切気にせず、文字の上から容赦なく顔のシールを貼り付けていたのである。
なんだか耳なし芳一のような禍々しさ!!
こんなトイレは嫌だ!