ガサツな妻が貼った“トイトレ用シール”が怖すぎる問題【劔樹人の「育児は、遠い日の花火ではない」 第10話】

劔樹人の「育児は、遠い日の花火ではない」

劔樹人の「育児は、遠い日の花火ではない」

家事・育児を主に担当する主夫としての暮らしを通して、妻とそして娘「チャゲ」との日常を僕なりの目線でお届けします。

ウーマンエキサイトの読者の皆さま、ごきげんいかがですか。

男の墓場プロダクションの劔樹人と申します。

普段はマンガを描いたり、バンドをやったり、ハロー!プロジェクトの応援をしたりしながら、家のことや育児を主に担当する主夫として生活しています。

今回は、これからいよいよトイレトレーニングに入る2歳の娘の話です。

■娘2歳、そろそろトイトレの時期に

トイレにいこう トイレにいこう

娘も2歳となり、親としてはそろそろトイレトレーニングを意識するようになってきた。

しかし今は、うんちをすると教えてくれる時がたまにあるくらい。事前にトイレに行けるようになるにはまだかかりそうだ。

とはいえ、トイレがどういうところなのか、少しずつ教えていかなければならない。


■トイトレの切り札!? トイレに貼るシール

ある日、幼児用学習教材で、トイレに貼る顔のシールが届いた。

ほら、これを貼ってあげればトイレが楽しくなるんじゃない? いいねえ貼ってあげよう

教材のDVDに登場するトイレのキャラクターである。

これで、娘にとってトイレが少しは親しみやすい場所になるだろう。

DVDにならい、その子に会いに行く時は、おしっこがしたくなった時と、いずれ理解してくれるようになるだろう。

そんなことを思いながら、私がトイレに行こうとすると。


妻がシールを貼ったトイレを見に行くとギョッ

これまであまり気にしたことはなかったが、そういえばうちのトイレは、ふたの裏にびっしり注意書きが書かれていた。

妻は画期的にガサツな人間なので、そういうことを一切気にせず、文字の上から容赦なく顔のシールを貼り付けていたのである。

ふたの裏の説明書きの上にガサツに貼ってある顔シール。禍々しい

なんだか耳なし芳一のような禍々しさ!!

こんなトイレは嫌だ!


ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.