連載記事:パパママの本音調査
「子どもに言われてショックな言葉」調査。本音の言葉がママの胸に刺さる!【パパママの本音調査】 Vol.343
イラスト:なきりエーコ
「目に入れても痛くない」と表現されることもあるわが子。ただ、悲しいことに子どもの成長にともなって時に親に対してきつい言葉を投げかけてくることもありますよね。
今回は、そうした言葉に傷ついたパパやママたちの思いに迫ってみたいと思います。
■7割以上が子どもの言葉に傷ついた経験あり!?
アンケートでは、子どもに言われてショックだった言葉があるかどうか聞きました。その結果、「ある」と答えた人が7割を超え、多くのパパやママたちが子どもたちの言葉に傷ついた経験があることがわかりました。
Q.子どもに言われてショックだった言葉、ある?
ある 75.4%
ない 17.2%
わからない 7.4%
■ショックな言葉1、「お母さん、トドの生まれ変わり?」
イラスト:なきりエーコ
7割の親たちは、果たしてどのような言葉にショックを受けているのでしょうか。いくつかの種類に分けながら、アンケート結果をみていきましょう。まずは、体形について子どもから指摘されたという声です。
「参観日に『ママが一番太ってる!』ですね。それからは参観日近くなると、こっそりダイエットしています」(愛媛県 40代女性)
「『お母さん、トドの生まれ変わり? 違います!あなたと同じ人間ですけどー!」(千葉県 50代女性)
ほかにも「
『おなかに子供がいるの?』と言われた」などというコメントも。自分があまり触れてほしくない部分にも、無邪気で素直な子どもならではでのキツイ一言があるようです。
さらに、容姿や年齢についての言葉にショックを受けた人も多くいるようです。
「高齢出産ということもあり、周りのお母様たちとは、かなり歳の差があるのはわかっていましたが。
娘がある日
『お母さんがもうちょっと若かったらな~』と…。ガーン!」(鹿児島県 40代女性)
「娘は『お母さんはスッピンだとブサイク!眉毛がない!』と言います」(神奈川県 40代女性)
母になり、なかなか自分の容姿に構うひまもないという人も多いでしょうが、子どもたちの声から、ハッとさせられそうですね。
■ショックな言葉2、「ママが死んじゃっても忘れない」
また、親への思いを伝える言葉にショックを受けたという声も寄せられています。
「1年生の娘が『ママのこと大好きだから、ママが死んじゃってもずっと忘れないよ』と。まだ死にたくない」(千葉県 40代女性)
「息子が体の不調で救急外来が続いた時期、私のうつ病が再発し泣いてばかりいたとき『ママは悪くない。ボクがこんな体だからいけないんだ』と抱きしめられた。強くならなくちゃと反省しました」(神奈川県 30代女性)