2019年7月11日 07:00|ウーマンエキサイト

2人目出産、私が「里帰り出産はしない」と決めた理由【2人目妊婦は楽じゃない! 第11話】


■赤ちゃんが誕生!その後の生活は…

無事に赤ちゃんが誕生!
無事に、2人目が誕生!

その後の私の生活はというと…、
里帰りしない、2人目の出産・育児は…思ったより楽だった

結果、私自身は前回の妊娠よりもストレスを感じることなく過ごせました。

もちろん私や赤ちゃんに問題がなく、夫が保育園の送り迎えをできたから言えることですが、1人目を経験し、育児に慣れていたので赤ちゃんの世話は全く苦になりませんでした。

また、

・買い物は通販や生協を頼る
・家事は家電に頼る
・できる範囲でやる

と決めていたので負担はあまり感じませんでした。

一方、夫はというと…

■「里帰り出産しない」に不安を覚えていた夫は…

夫は超子煩悩パパに…!

「里帰り出産しない」からだけではないと思いますが、とにかく超子煩悩パパに。そして子どもたちも超パパっ子に成長しています(笑)

おかげで私も「育児は私が全てやってあたりまえ」とは感じなくなりました。こうして我が家の「里帰りしない出産」は無事に終わりました。

里帰りをしなかったと話すと周りからは「大変だったでしょう?」と聞かれますが、個人的には里帰りしなくて大正解でした!

次回は2人目の出産、「上の子の預け先どうする?」について書きたいと思います。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.