コミックエッセイ:ズボラ母の三兄弟カオス日記
ここが変だよ! オトンの育児 ~オトンのナゾ編~【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第23話】
こんにちは! 5歳、3歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。
またもやこのコーナーやっちゃいます。
■ここが変だよ! オトンの育児
というわけでうちのオトンの「おいおい! ちょ待てよ! (キ○タクの声で再生)」と、ついモノマネしながら突っ込みたくなる育児風景をご紹介するシリーズです。
今回は、いまだに謎に包まれたままの、オトンの「変」なところ。
うちの三男さぶろう。体が少し小さいこともあり、栄養補給のため夕食後にフォローアップミルクを飲むのが日課となっています。
家族の楽しい団らんの時間に、私は席を立ってミルクをつくりに行きました。
■さぶろうにミルクを飲ませる
キッチンから家族がそろうテーブルに戻り、さぶろうにミルクを飲ませた。
そうこうしてるとそろそろ寝る時間だ。子どもたちの歯を磨いてから布団の準備をしようかな…。
その時、目を疑う光景が!
なんでミルクをつくってる?
キッチンに目をやると、オトンがさぶろうのミルクをつくっているではないか。
え~と、ちょっと待てよ! (キムタ…以下省略)
いま目の前でミルクあげてたんだけど、なんでまたミルクをつくってるの!?
オトンに質問した。
うそや~ん
オトンいわく、まったく気づかなかったのだとか。
うっそ! 隣でおもいっきりミルク飲ませて「おいしいね~!」とか言ってたのに、聞いてもなければ見てもないっていうの!?
じつはオトン、結構こういうことがあり、目の前で子どもたちの歯磨きをしていたのに「もう歯磨きした?」と聞いてくるし、目の前でオムツを替えていたのに、その後、すぐにまたオムツを替えようとしたりする。
積極的に育児をするようになったのはうれしいんだけど…。