コミックエッセイ:おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜
パパの電話に子どもがうんざり…ママが犯した失敗で夫の信頼がガタ落ちに【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第32話】
日ごろから「子どもの成長は自分で感じたい」と思っている夫ですが、仕事の帰りはいつも遅く、朝のほんのわずかな時間しか子どもたちと過ごせません。それでも彼なりのペースとアプローチで、
子どもたちとの信頼関係を築くべく日々がんばっています。
■夫なりに子どもとの信頼関係を育んできた
子どもたちと過ごす時間が夫より多い私は、少しでも成長の実感を共有したくて、夫が帰宅すると(私が起きていれば)その日の出来事を子どもの話題中心にあれこれ話します。
ほぼ雑談ですが、子どもたちの前でクヨクヨしないですむよう、ほどほどに
愚痴や弱音も織り交ぜつつ(笑)
それが先日、あまりにもドタバタしている最中に夫から電話が入り…。
「何度言っても子どもたちが返事もしない。私が言い過ぎているのかな? もう、なんか疲れた〜」
と、つい子どもたちのいる場で愚痴をこぼしてしまいました。
すると夫が「ちょっと、子どもと話したいから電話かわって?」と。
いま思えばこのときの私の言動は、「子どもたちの状態を夫に告げ口している」という気がするのですが、このときは何も考えず電話をかわりました。