2019年7月25日 13:00|ウーマンエキサイト

心が折れる前に…! 私の「ギャン泣き」との付き合い方3つ【今日もママにおつかれさま!! ~ママ楽レシピつき~ Vol.4】

弓家キョウコ
ライター
弓家キョウコ
確認中:通知を受けよう!
確認中:通知を受けよう!
ポップアップが出ないときは、リロードしてください。
通知方法確認
通知が許可されていません。 確認してください。
+フォロー:通知を受けよう!
フォロー中
確認中:通知を受けよう!
エラー。時間をあけてリロードしてください。

■夫婦で編み出した、ギャン泣き対策3つ

編み出した対策法は…3つ!

●作戦その1 ギャン泣き中だけ「あえて無言」

作戦1 大声を出してしまうくらいなら、ギャン泣き中だけ、あえて無言
大声を出してしまうなら、ギャン泣きの間だけ!あえて無言作戦。
自分が余裕のない時に、無理に優しい声で優しい言葉をかけるってとても大変です。それならあえて、無言でいようという作戦です。

私の場合ですが、不思議とちょっと自分自身が落ち着きます。大声をだしてしまうと自分の声でさらにイライラしてしまっているような気がしたので、これは効果的でした。

●作戦その2 自分の好きな歌を歌う

作戦2 自分の好きな歌を歌う
泣き声に負けないくらいの勢いで自分の好きな歌を歌う作戦。大声だしてワー! とやっているのですが、息子に怒っているわけではないのでちょっとスッキリします。たまーに運よく息子が泣き止んでくれることも。

私はこのイラストのようにお風呂場で泣きながら「YEAHめっちゃホリデイ」を歌ったことがあります…

●作戦その3 イラッとしたときほど、息子の顔を見つめる

作戦3 イラッとした時こそ顔を見つめる
イラッとしたときこそ子どもの顔を見つめる作戦。イライラしてる時に子どもと向き合うってそんなに簡単なことではないと思います…。私自身むずかしく感じます。

が! これは自分でも不思議なんですが、我が子のギャン泣きでイライラしているのに、じっと我が子の顔を見つめていると落ち着いてきます。

「やっぱりかわいいな…こんなに一生懸命に何か伝えようとしてるんだなぁ」と思えたりします。

以上3つのギャン泣きとの付き合い方でした!
しかし最近は上記に加えて

無我の境地
どんなに泣かれてもお釈迦さまのように何も動じない無我の境地のような状態になれる時もあります…!

日々感情の訴え方がバージョンアップしていく息子に対して、こちらも大急ぎでバージョンアップしている毎日なのでした…。

■今回のママ楽レシピ
「夏野菜と豚こまガパオ風」&「生ハムみょうが」

今回のママ楽レシ「夏野菜と豚こまガパオライス風」&「生ハムみょうが」

●夏野菜と豚こまガパオ風


<材料>
豚こま 300g
ナンプラー、オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1

赤パプリカ、黄パプリカ、ピーマン、ズッキーニなど、なんでんも冷蔵庫にある夏野菜(適当すぎるなおい)
スイートバジル 適量(あれば)
卵 目玉焼きにしてのせたいぶんだけ
白ご飯 食べたい分だけ

<作り方>
1、豚肉にナンプラー、オイスターソース、砂糖をよく揉み込む。野菜は一口大に切っておきます。
2、豚肉を炒める。色が変わったら野菜も加える。
3、火が通ったらお皿に盛った白ご飯の上にのせ、目玉焼き、あればスイートバジルをのせて出来上がりです♪

●生ハムみょうが


<材料>
みょうが 1パック
生ハム 1パック(高いものでも安いものでも) 
オリーブオイル、塩、ブラックペッパー 適量

<作り方>
1、みょうがは千切り、生ハムは大きいものなら半分にカットしておく。
2、生ハムの上に千切りしたみょうがを適量におき、くるくると巻いていく。
3、巻けたらオリーブオイル、塩、ブラックペッパーを適量かけてできあがりです♪
弓家キョウコ
弓家キョウコの更新通知を受けよう!
確認中
弓家キョウコ
弓家キョウコの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
弓家キョウコ
弓家キョウコの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
弓家キョウコ
弓家キョウコをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
弓家キョウコ
弓家キョウコの更新通知が届きます!
フォロー中
弓家キョウコ
弓家キョウコの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.