コミックエッセイ:そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」
金魚をすくったはいいけれど…NGだらけの飼育スタート!【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第9話】
こんにちは、そんたんママです。お祭りの季節ですね。
かき氷やヨーヨーつりなど、屋台はどれも魅力いっぱい!
わが家のきーちゃんはとくに、本で見聞きしていた金魚すくいに興味しんしんでした。
■金魚すくいで金魚をゲット!
昨年の夏のこと。地域のお祭りで、念願の金魚すくいがあるのを発見しました。
きーちゃんは大興奮! 私にとっても珍しく、風情のある景色になんの迷いもなく親子で吸いよせられました。
どうせ取れやしないだろうと、軽い気持ちで挑戦すると…
1度で見事に金魚をゲット! さらにおじちゃんがおまけしてくれ、合計4匹の金魚を手に入れました。
金魚袋をぶら下げてきーちゃんも満足げ。お祭りを満喫していました。
■お友だちにバッタリ。金魚を見たママさんの反応が…
金魚と一緒にお祭りを歩いていたら、お友だち親子に会いました。
「みてみてきんぎょ~!」「おさかなだー! やりたーい!」とキャッキャしている子どもたち。一方ママさんたちはというと、
「あ~…きんぎょだねぇ」「うちあそこ避けてきた~」
うっ…この冷え切った反応は…!
このときはじめて、
「この金魚、親である私が飼わないといけないんじゃないか。」
という現実に直面しました(遅い!)