2019年8月17日 15:00|ウーマンエキサイト

いい人だけど、お姑さんが苦手…。義母から受けるダメージを最小限に抑える方法【そんたんママときーちゃんの「はじめてづくし」 第10話】


■お姑さんに会うのが憂うつ。悪い人ではないけど…

姑に会いたくない病(嫁姑問題)

お姑さんになにか意地悪されたわけでもないですし、良い関係を築いているはず。

ただ考え方や対人の距離感の違いゆえに、いつしか会うのが憂うつに…。

春の連休で義両親がわが家に来たときも、なんだか会う前から気疲れしてしまい、何もかもがおっくうになってしまいました。

そんなときに床に転がってスマホを眺めていたら、嫁姑関係についてこんなことが書かれた記事を見かけました。

「お姑さんが苦手なお嫁さんは、その人が苦手なのではなく、姑という立場が苦手なのではないか」

「仮にその人が上司や親戚だったら、あなたとうまくいったかもしれない」

なるほど。私は試しに想像しました。

もしも、お義母さんが上司だったら…
もしも、お義母さんが親戚のおばさんだったら…

姑を上司・親戚に置きかえてみた(嫁姑問題)

…ほんとだ、気にならない。

すごい発明だな! と思いました。

■“姑”が苦手。だから“別の誰か”に置き換えてみた

それから私はその記事にならって、お義母さんを“お姑さん”ではなく、“友達のお母さん”と思うことにしてみました。

姑をよそのおばちゃんに脳内変換(嫁姑問題)

「明日はかっちゃん(旦那)ちのおばちゃんが遊びに来るから、ちょっとだけ部屋片づけよう(完璧じゃなくてもいいや)」

「かっちゃんちに遊びに行ったらおばちゃんいるけど、みんなで一緒にご飯食べるのも楽しくない?」

するとプレッシャーが激減! お姑さんに会うのが苦じゃない!

これが万人に効くかというとそんなことはない気がしますが、お姑さんに気をつかって疲れてしまうタイプのお嫁さんは、試しにやってみるのもありかもしれません。

細く長く、うまくやっていくために。心の中では楽をしてもいいではないですか。

やまだ そのこ
やまだ そのこの更新通知を受けよう!
確認中
やまだ そのこ
やまだ そのこの更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
やまだ そのこ
やまだ そのこの更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
やまだ そのこ
やまだ そのこをフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
やまだ そのこ
やまだ そのこの更新通知が届きます!
フォロー中
やまだ そのこ
やまだ そのこの更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.