学力アップに朝食は必須!? 話題の書籍「成功する子は食べ物が9割 最強レシピ」の 朝食レシピを大公開!
■おすすめの簡単朝ごはんレシピ「のっけパン」
忙しい朝でも手軽に用意できるのがパン。シンプルな食パンもいろいろな食材をONすれば“栄養リッチ”なメニューに早変わり! 意外なところでは、
納豆・鮭・桜えび・青のり・きな粉などの和の食材も、食パンと好相性だそう。
書籍から、3つの「のっけパンレシピ」をご紹介します。
●「鮭ほぐし+チーズ+青のり」のっけパン レシピ
<材料>
全粒粉食パン 1枚
鮭ほぐし 大さじ2
(甘塩鮭を魚焼きグリルで焼き、皮と骨をとってほぐす)
ピザ用チーズ 大さじ2
青のり 適量
<作り方>
全粒粉食パンに、鮭ほぐし、ピザ用チーズをちらし、オーブントースターでこんがりと焼く。青のり適量を振る。
●「納豆+桜えび+チーズ」のっけパン レシピ
<材料>
・全粒粉食パン 1枚
・納豆 1/2パック
・桜えび ふたつまみ
・ピザ用チーズ 大さじ2
<作り方>
全粒粉食パンに納豆、桜えびをのせ、ピザ用チーズをちらし、オーブントースターでこんがりと焼く。
●「バナナ+きな粉+はちみつ」のっけパン レシピ
<材料>
全粒粉食パン 1枚
きな粉 小さじ2
はちみつ 小さじ1
バナナ 1/2本
<作り方>
全粒粉食パンに、きな粉とはちみつをまぜたペーストをぬり、斜め薄切りにしたバナナを並べ、オーブントースターでこんがりと焼く。
食材の組み合わせを変えれば、毎日飽きずに食べられそうですね。できればパンは白い食パンより、GI値(血糖値をどれくらい上昇させるかを表した数値)が低めの
全粒粉パンや
ライ麦パンがおすすめです。
■不足しがちな鉄やカルシウムは意識して摂取を
このほかにも同書には、不足しがちな鉄をコツコツ強化する方法や、毎日カルシウムをとるヒント、子どもの成長促進剤になる魚の栄養の基本、体にいいおやつまで、成長期の子どもを伸ばすためのテクとレシピ情報が満載。
貧血予防にぴったりの造血成分No.1のあさりを使った「野菜モリモリ! 酒蒸し」。あさりから出る汁を野菜に染み込ませれば、栄養も旨みもたっぷりに!
疲れやすい・イライラする・朝起きられない・集中力がない…、そんな不調が親子ともにおこりがちなこの季節に、ぜひチェックしておきたい一冊です。
カルシウム豊富な豆腐とチーズを使った「豆腐ドリア」。ボリューム満点ながらヘルシーな一品!
「食事という栄養補給は
1日3回、1年で1000回もあるんです。今の食事を少し改善するだけでも、体が変わり、気持ちは前向きになれます」と細川さん。
“成功する子は食べ物が9割”であることを意識して、子どもの人生の成功を食事面で応援していきたいですね。
『成功する子は食べ物が9割 最強レシピ』(主婦の友社)
監修:細川モモ、料理:ダンノマリコ / 1300円(税抜)
おなかを満たすだけの食事から脱却してぐんぐん成長する子のカラダをつくる、ママが毎日作りやすいレシピの決定版。ママの“めんどう”や“大変”を増やさずに、体に必要な栄養素がそろい、学力や能力を引き出すレシピとテクが満載の一冊。これを読んで、20年後に後悔しない食事へ。