コミックエッセイ:ひなひよ育て ~愛しの二重あご~

コミュ障の私が母になったら!? 子どもを産んで変わったこと・変われなかったこと【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~ 第27話】

子供を産んで変化すること、たくさんありますよね。

意識して自分を変えたり、気付かないうちに変わっていたり。

その中で、私が強くなったと思うことがこれです。

■“母親”としてのコミュ力強化

コミュ障の私が母になったら!? 子どもを産んで変わったこと・変われなかったこと【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~  第27話】
もともと極度の人見知り&コミュ障で、他人との不要な関わりはなるべく避けたいし、一人でいたいという協調性ゼロの私。

なので強くなったといっても、ダメダメなことには変わりないけど…マシにはなったかな?

子供同士は勝手に友達になるので、親がママ友作りを気負う必要はないと思っていますが、さすがに保護者の中で完全孤立とまではいかないように気を付けてます。

子供の間で何かあった時すぐに連絡を取り合えたり、困った時ちょっと相談したり、それくらいの間柄でいられたらいいなと思ってます。

あ、ちなみに子供が関わらない人間関係については相変わらずコミュ力マイナス百万のままです(笑)

そして、親になったら強くなれるかな~と思っていたのに全くなれなかったこともあります。それは……


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.