2019年8月27日 09:00|ウーマンエキサイト

涼しい室内で「時間差熱中症」に…! 暑い日の外出や外遊びで心がけていること【おばバカ一代 第13話】

こんにちは!甥&姪大好きおばバカ平八です!

今回は、甥っ子が「時間差熱中症」になってしまった時のお話です。

■寝付きの悪い甥っ子が昼寝、なにか様子がおかしい…

去年の夏の始め、甥っ子が2歳の時のことです。

それまで元気だった甥が、昼食を取った後に急に気だるそうな様子になりました。

甥っ子が気だるそうにクターッとしている…

暑い中おでかけしたから疲れたのかな? 昨日は水遊びもしたしね
その日、甥っ子は家から200mほど離れたお店まで徒歩で往復していました。
前日には日陰で30分程水遊びもしています。

普段の甥の体力でいえば問題ない運動量ですが、外は厳しい日差し。
きっといつもより体力を消耗したのだろうと見ていたら…。

寝付きの悪い甥っ子が、寝てる…!
静かに寝息を立てて寝ているではありませんか!

この当時の甥はとにかく寝つきの悪い子で、自然に寝るなんて滅多にないことでした。

様子がおかしいと甥に触れてみると、体が熱い!

これはまずいと病院に連れて行くことにしました。

■診断の結果は…


医師「熱中症だね」
医師「元気にみえてても前日からの熱が体にはこもってて、時間差で症状が出たりするのね」

医師「それと子どもは地面の照り返しを受けやすいから、アスファルトやコンクリートはなるべく避けてくださいね」
この時まで、私の熱中症についての認識は「炎天下にいる最中・直後に具合が悪くなるもの」で、「外出時の対策」をしていれば良いと思っていました。
しかし、数時間〜1日程遅れて症状が出るという「時間差熱中症」のことは全く知らなかったのです。

まさかクーラーの中で熱中症になるなんて…!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.