離乳食作りに本って必要?手元に置いておきたいおすすめ本を紹介
食材の目安も記載 毎日が楽になるレシピ本
離乳食作りが毎日続くと、味付けや使う食材が偏りがちになるので、赤ちゃんが飽きてしまうことがあります。
レシピの種類が豊富に掲載されている本を持っていると、毎日の献立作りに役立ちますよ!
はじめてのカンタン離乳食548 安心レシピ
離乳食のレシピが掲載されている本はたくさんありますが、この本は『全548レシピ』と圧倒的にレシピ数が多いのが特徴です。
また、レシピ全てに栄養素が載っているので、『栄養バランス』を考えながらメニューを考えることができます。作り置きやフリージングメニューも豊富なので、離乳食作りに時間をかけられないパパやママにもおすすめですよ!
電子レンジで離乳食
離乳食作りに時間をかけられないママやパパにおすすめなのが『電子レンジで離乳食』です。
食材別に硬さや大きさが実物大写真で掲載されているので、離乳食初心者にもやさしい内容です。
はじめてでもカンタン離乳食
離乳食を作ってみると、思っていた以上に手間がかかることが分かるでしょう。家事や仕事の合間に離乳食を作るのは大変なので、時短に役立つ技やレシピを知っていると役立ちます。
この本は、離乳食作りの『時短』を可能にしてくれるフリージングと作り置きレシピ中心に掲載されています。
おいしい離乳食作りを本で勉強しよう
月齢によって適した食材・硬さ・調理法・味付けなどがあるので、離乳食作りの基本を押さえておくことが大切になってきます。
離乳食作りの基本を学んだり、メニューを考えたりするときは離乳食作りの本が参考になります。
離乳食について書かれてある本は種類がたくさんあるので、まずは基本について書かれている本を購入し、目的に合わせた本を買い足すのがおすすめです。
本の内容や特徴を参考にしながら自分に合った本を選び、離乳食作りに役立ててみましょう。
児童発達支援に通い出して2歳グレーゾーン息子に変化が!?でも一番救われたのは「親」のほうで…