▼あったら便利なアイテム
赤ちゃんのお出かけアイテムには、上記のような必須アイテムとは別に、季節や赤ちゃんの月齢によって『あったら便利な物』も存在します。詳しく見ていきましょう!
- おもちゃ
- おやつ
- 離乳食
- スプーンなどの食器
- 防寒アイテム(ひざ掛け・ブランケット・上着など)
- 防暑アイテム(帽子・保冷剤・日焼け止めなど)
【ベビーフード】
商品名:無添加・有機米・無農薬野菜のベビーフード「manma 四季の離乳食」
価格:¥2,600
「ベビーフード」詳細はこちら
■お出かけの際の注意点を知っておこう
赤ちゃんとお出かけする際は、どんな点に注意をすればよいのでしょうか。
万が一の事態を招いてしまわないためにも、気を付けたいポイントをあらかじめ確認しておきましょう!
▼長時間のお出かけは避けて
赤ちゃんと一緒のお出かけでは、あまり長時間にならないように予定を組んで行動するのがおすすめです。
生まれて間もない赤ちゃんは、まだ十分な体力がありません。抱っこやベビーカーで移動しているとはいえ、大人が考える以上に体力を消耗しているものです。
とくに、赤ちゃんの生活リズムを整えるためにも、夜までかかってしまうようなお出かけは避けましょう。赤ちゃんの月齢に合わせ、少しずつ外出時間を長くしていけるとよいですね!
なるべく人混みには行かない
赤ちゃんとのお出かけでは、人混みもできるだけ避けるのがおすすめです。
まだ抵抗力の弱い赤ちゃんの体は、ウイルスや微生物・雑菌などの外敵に対して非常に無防備な状態です。
母体の持つ免疫を受け継いでいるとはいえ、すべての病気から守られるわけではありません。とくに予防接種が済んでいない赤ちゃんは、思わぬ場所で深刻な病気をもらってしまう恐れがあるのです。
大切な赤ちゃんの健康を守るためにも、不特定多数の人が集まる場所や時間帯は避けて行動できるとよいですね。
▼天気や気温にも気を付けて
『天気』『気温』も赤ちゃんとのお出かけの際に注意しておきたいポイントです。
生後2~3ヶ月ごろまでの赤ちゃんは、まだ上手に体温調節ができません。外気温の影響を直接受けてしまうため、驚くほど簡単に体調を崩してしまいます。
真夏や真冬の気温に注意するのはもちろんのこと、たとえ春・秋のような季節であったとしても、時間帯や天気による気温の変化には注意しましょう。
大人が「外に出るのはイヤだな」と感じる気温のときや、天候の悪化が予想されるときは、念のためお出かけは控えておきたいものですね!
■万全の準備で楽しいお出かけをしよう
赤ちゃんとの楽しいお出かけに向けて、準備しているママも多いことでしょう。そのためには、まずはママはもちろん、赤ちゃんの体調も大切になってきます。
少しずつ外気にあたりながら、徐々に赤ちゃんの負担にならないように予定を立てましょう。『人混みを避ける』『天気・気温を確認する』といった注意点を意識するのも大切なポイントです。
外では色、モノなど赤ちゃんにとっても刺激が多くあり、成長をうながすともいわれています。必要な持ち物も忘れずにチェックして、万全の準備で赤ちゃんとのお出かけを楽しみましょう!
【0歳と1泊】赤ちゃん連れ旅行持ち物リスト&軽井沢おすすめ宿とスポット | HugMug