2019年9月23日 12:00|ウーマンエキサイト

布絵本が人気な理由とは? おすすめ3選と簡単な手作り方法も紹介


自信があるなら手作りにもチャレンジ

布絵本が人気な理由とは? おすすめ3選と簡単な手作り方法も紹介

ハンドメイドが得意なママは、布絵本作りにチャレンジしてみましょう!一見ハードルが高そうに感じられますが、家にある材料やお手頃に購入できる物で作れることがほとんどです。
布絵本をハンドメイドするときのコツについて、見ていきましょう!

布絵本の作り方


赤ちゃんが喜ぶカラフルな色を表現するのに、『フェルト』が役立ちますよ。フェルトは求めやすい価格帯、カラーバリエーションが豊富で、布絵本を作るのに適した素材の1つです。

肌障りもソフトで気軽に洗濯もできるので、汚れてしまっても清潔に保てるのが魅力です。

作り方は、絵本の土台となる布に、食べ物や動物型に切り抜いたフェルト布を縫い付けていきます。

縫い付けで使用する糸は、刺繍糸と透明糸を部分的に使い分けると、きれいに仕上がりますよ!

ファスナー・ボタンで仕掛け絵本のアイデア


布絵本に立体感や仕掛けを作るときには、ファスナーやボタンを使うと便利です。動物や人間の口の部分にファスナーを取り付けて、ファスナーを開けると口の中が見えたり、食べ物を食べさせたりできるような仕掛けを作ってみましょう。

ファスナーの開閉を喜ぶ赤ちゃんは多いので、何度も開け閉めするようになります。指先の発達を促してくれるだけでなく、ファスナーの開閉の練習にもなるのでおすすめです。


ボタンは、月齢の低い赤ちゃんでも扱いやすい『スナップボタン』を取り入れてみましょう。

小物をスナップボタンで付けて、取り外しやほかの場所に移動できるようにしておくと、赤ちゃんが喜んでくれます。

お気に入りのお話を布絵本で読み聞かせ

布絵本が人気な理由とは? おすすめ3選と簡単な手作り方法も紹介

布絵本は月齢の低い赤ちゃんも喜んで見てくれる、布で作られた絵本です。文字が少ないので、オリジナルストーリーを考えたり、赤ちゃんの想像力を広げたりするのに役立ちます。

また、手で触れて楽しめる仕掛けも多いので、赤ちゃんの手先を発達させるのにも役立つでしょう。

布絵本のおすすめ商品から選んでもよいですし、手作りでオリジナル布絵本を作ることもできます。

お気に入りのお話を題材にした布絵本で、赤ちゃんに読み聞かせをしてあげましょう!

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.