2019年9月25日 20:00|ウーマンエキサイト

3歳の女の子が喜ぶプレゼントはどれ?人気商品と相場をチェック

3歳は赤ちゃんっぽさが抜け、子どもへと一気に成長する時期です。何に興味があるのかと考えたことはありませんか? 好みが分かれてくる年齢だからこそ、プレゼント選びに悩むものです。そこで、3歳の女の子が喜ぶプレゼントや人気商品を紹介します。

プレゼント選びのポイント

目次

・プレゼント選びのポイント
・3歳の女の子へプレゼントするなら?
・おすすめのプレゼントはどんな物?
・子どものプレゼント、相場っていくら?
・リサーチをして喜んでもらえるプレゼントを
3歳の女の子が喜ぶプレゼントはどれ?人気商品と相場をチェック

3歳の女の子は手先が器用になり、自分でたくさんのことをできるようになります。また、ママのまねをしたり、おままごとをしたりと女の子らしさがグッと増す時期です。この時期にピッタリなプレゼントを選ぶポイントを知っておきましょう。


子どもの好みを基本に選ぶ


基本的には、子どもが好む物を選ぶようにしましょう。3歳になると自我が芽生えて、好き嫌いがはっきりしてくるのが特徴です。そのため、ママやパパの好みでプレゼントを買ってしまうと、気に入ってもらえないこともあります。

好みもクルクルと変わりやすい時期ですが、子どもの好奇心を満たす物をプレゼントしてあげましょう。ごっこ遊び・お世話遊び・キャラクターと興味の対象はさまざまです。

子どもの性格やそのときの興味の対象をしっかりと把握し、好奇心をたくさん刺激してあげましょう。

安全性にも考慮して


3歳ではまだ危険を察知できません。安全性もしっかり考えに入れて選びましょう。
3歳になると指先が器用になって、自分でボタンを留めたり、鉛筆を持って書いたりと細かい作業ができるようになります。

しかし、まだ手に持っていた物を口に入れることもある年齢です。ふとしたときにおもちゃを飲み込み窒息するという事故も起きています。

玩具安全基準の『STマーク』が付いているかチェックするなどして、子どもが安心して使えるおもちゃを選びましょう。

3歳の女の子へプレゼントするなら?

3歳の女の子が喜ぶプレゼントはどれ?人気商品と相場をチェック

具体的にはどのような物が喜ばれるのでしょうか?おもちゃにもたくさんの種類があり、何を基準に選べばよいか分かりにくいものです。3歳の女の子へのプレゼントにおすすめの種類をいくつか紹介します。


1度は憧れるディズニープリンセス系


女の子なら1度は憧れるといわれるのが『プリンセス』です。憧れのお姫様になれるおもちゃをプレゼントしてあげれば、きっと目を輝かせるでしょう。

ディズニープリンセス系はキャラクターが多いのが特徴です。「いろいろありすぎて悩む」という場合でも、子どもが好きなキャラクターから選んであげれば間違いないでしょう。

シール・塗り絵・パズル・人形などお手ごろなアイテムから、タブレットゲームやレゴといった豪華な物までさまざまです。ディアラやドレスを身に着ければ、あっという間にプリンセスに変身できますよ。

女の子ならではのアクセサリーも


おしゃれをしたいという女の子には、かわいらしいアクセサリーもおすすめです。留め具がなく頭からかぶるだけのネックレスや、耳たぶを挟むだけのイヤリングなど、自分で簡単に装着できるアクセサリーがたくさんあります。


キラキラとした飾りが付いていれば、お姉さん気分もさらにアップするでしょう。自分でオリジナルのアクセサリーが作れるキットもおすすめです。

好きなパーツを組み合わせるだけで自分好みのアクセサリーが出来上がります。子どももきっと夢中になって作ってくれるでしょう。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.