コミックエッセイ:子育て楽じゃありません
息子が喉に飴をつまらせ息ができない!! 緊迫の状況で母がとった行動とは?【子育て楽じゃありません 第40話】
正直、実際にやったことはないので、やり方が合っていたのかわかりません。
ただ何度も育児書で見たあのポーズを自然と思い出すことができました。
5回ほど、背中を叩いたあと…
あの瞬間のことは、今でも忘れられません。
息子と2人で号泣したのを覚えています。
カレー屋の駐車場で号泣する2人。(すごい光景)
「生きてくれていてよかったー」
心からそう思いました。
今回は歩きながら飴をなめたから、起こった事故です。明らかに親の不注意。本当に反省しています・・・。
なかなか子どもが喉に物を詰まらせることはないですし、実践してなれることができませんがイメトレをしておくだけでも全然違いと思います。
わたしが行ったのは、背部叩打法と呼ばれる気道に異物が入ったとき除去する方法の一つです。
息子もあれ以来、歩きながらお菓子を食べることがなくなりました。よっぽど怖かったんだと思います。
これから息子の活動範囲が広がるほど事故が増えると思いますが、今までの知識を生かし都度冷静に対処していけたらと思っています。
※本記事に記載された内容はあくまでも個人の体験談であり、症状の改善を保証するものではありません。
小学1年生の息子に、おやつを使って算数の問題を出してみたら……かわいらしい結末に!【ドイツDE親バカ絵日記 Vol.77】