2019年10月29日 12:00|ウーマンエキサイト

産後のトラブル…抜け毛で「外出がつらい」! 私がひらめいた対策は【おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜 第42話】

おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜

おててつないで 〜なかよし兄妹の癒され日記〜

とびきり可愛いイラストで兄妹の日々を綴る人気インスタグラマー、鈴木し乃さんの書下ろしコミックです! 2012年生まれの男の子と2015年生まれの女の子の、写真には写らない愛らしい姿や行動をママ目線で…

個人差はあるものの、妊娠と出産にはさまざまな体のトラブルがつきもの。産後、それらを抱えながら日々、家事や育児をこなすなかで、私が地味に(精神的に)きつかった産後トラブルは「抜け毛」です。

「家事にも子どもの発育にも関係ないし、痛くもかゆくもないし、そのうち生えてくるし…」と、優先順位はかなり低かったものの、窓や鏡にうつればいやでも目に入る。

「明らかな見た目の変化」は、産後の精神の不安定さに拍車をかけるには十分な要因でした。

■産後の抜け毛対策を調べるも…

おててつないで~なかよし兄妹の癒され日記~

いずれ生えてくるとわかっていても、1人目の時の印象では、だいたい元に戻るのに2年くらい…。

薄い頭髪と広くなった額を気にするたびに夫は「それだけ(出産で)頑張った証だよ、大丈夫だよ」と声をかけてくれました。

だけど、毎夜、風呂場の排水口を詰まらせる毛玉や、屈んだだけでハラリと落ちる抜け毛をどう感じるかは誰にどんな言葉をかけられようが、もはや私自身の気持ちの問題です。

そしてあるとき、ふと思いついたのが「減ったなら足せばいいんじゃない!?」ということ。

そこで私がとった対策がこちら…


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.