コミックエッセイ:こむぎときなこ

「お姉ちゃんでしょ」を封印した我が家…するとこんなことが【こむぎときなこ Vol.6】

こんにちは、かたくりこです。

わが家の姉妹・長女こむぎ(3歳)と次女きなこ(0歳)の日常をお届けする「こむぎときなこ」の第6回です。

よく「下の子が生まれても上の子を優先しましょう」とか「上の子を“お姉ちゃん”と呼ばずに名前で呼びましょう」などと言いますが、わが家ではそれを聞いて、長女のことを「お姉ちゃん」と呼んだことがありませんでした。

そうすると、こんなことが起きました…

「お姉ちゃんでしょ」が嫌だった私

ところが
「こむぎはもうお姉ちゃんだから」
みずから「お姉ちゃん」を名乗りに行くこむぎだったのでした。

母の気遣い関係ナッシング!!

親戚や保育園の先生から「さすが、おねえちゃん!」とか褒められて、うれしかったのでしょう。

おねえさんになりたい年頃と重なったこともあり、むしろ積極的にお姉ちゃんになりに行っているように思います。

「お姉ちゃんでしょ」とか「お姉ちゃんだから我慢しなさい」とネガティブな使い方で出されると「お姉ちゃん」がイヤになり、ポジティブな使い方だと「お姉ちゃん」と呼ばれるのがうれしくなるんでしょうね。たぶん。

次女がもう少し大きくなったら、長女のことをなんと呼ぶのかな?

「こむぎ」?
「こむぎちゃん」?
「おねえちゃん」?

ちなみにわたしは妹から「おねえ」と呼ばれています(笑)

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.