2019年11月9日 17:00|ウーマンエキサイト

乳腺炎が不安! 結婚披露宴に出席したいけど本当に行ける…?【シャトー家の観察絵日記 Vol.3】

産後2週間経った頃、友人から嬉しい報告が届きました。

結婚式の招待が友人から届きました。これはぜひ出席したい!

とても嬉しくて、すぐに出席の意向を伝えました。

ところが、招待状が手元に届いた産後3~4ヶ月ごろ。出席するのが不安になってしまったのです。

ところが、我が家の息子は飲み疲れて寝てしまう子だったため、乳腺が詰まりやすくなりマッサージを受けるトラブルが発生していました。不安になる私。ちゃんと出席できるかな…。

息子は母乳を飲んでるうちに吸い疲れてすぐに寝てしまう子でした。
そのため頻繁に乳腺炎になり、月2~3ペースで助産師さんのマッサージで詰まりをとってもらっていたのです。

結婚披露宴には出席したいけど・・・披露宴に出席すると息子と4~5時間は離れてしまいます。また乳腺炎になるんじゃないかと思うと不安でたまりませんでした。

― 半年後 ―

詰まり取れた

あんなに心配していた詰まりが取れたのです!

結婚披露宴招待状の返事を出した時は不安一杯でしたが、息子の成長とともに乳腺炎になりにくくなり、無事に披露宴を楽しむことができました。


結婚しきも楽しむことができました

― 披露宴の会場で ―

披露宴歓談中、同じテーブルに座ってる友人と話しながら自分の結婚式を思い出しました。
実は彼女が産後2ヶ月の時、とん奈の結婚式に招待していたのです。

後日、友人と話した時のお話。頑張って産後二ヶ月で駆けつけてくれた友人。あの時は来てくれて本当にありがとう…!

当時、体調面だけでなく赤ちゃんを祖父母に預けたりと色々手を尽くして出席してくれたんだと思います。

「生後2ヶ月の子供を預けて結婚式に参加したのは本当に大変だったよね、ありがとう」と友人に感謝の気持ちを改めて伝えると、「え~、どうだったかなぁ、もう忘れちゃったー」とあっけらかんと笑顔で返してくれました。
感謝の気持ちでいっぱいになりました
きっと色々大変だったはずなのにそう言ってくれる友人は素敵な子だなと再認識。

振り返って、私は授乳期間中に子どもと長時間離れることをとても心配しましたが、乳腺炎も含めて問題なかったです。
新婦のきれいなウェディングドレス姿を見られたり、久しぶりに会う友人とゆっくり話す時間が持てたりなど、乳児育児期の貴重な気分転換と素敵な思い出ができたのでした。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.