コミックエッセイ:ひなひよ育て ~愛しの二重あご~

年中さんでひらがなの読み書きを覚えた長女。母から見た何気ない学習風景【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~ 第35話】

ひらがなや数字の読み書き、どう教えるか悩みますよね。

ひなが読み書きを覚えたのは年中さん頃。

ひよりは現在年少さんで、数字の一部と自分の名前が読める(かな~?)程度です。

■数字を覚えたきっかけは…

そんな二人の学習過程を見てきて、私が特に役立ったと思うことは…

年中さんでひらがなの読み書きを覚えた長女。母から見た何気ない学習風景【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~  第35話】
これは、ひなもひよりも間違いなく8割くらいはエレベーターのおかげだと思ってます。

その証拠に、よく利用する階の数字から覚えていきました。さすが乗る度にどっちがボタンを押すかで姉妹喧嘩しているだけのことはある!

それにしても、子供のボタンに対する執着って何なんでしょうね……。


■ひらがなの読みは知育アプリが大活躍

年中さんでひらがなの読み書きを覚えた長女。母から見た何気ない学習風景【ひなひよ育て ~愛しの二重あご~  第35話】
ひなの時は第一子だったこともあり、私もだいぶ気合いが入っていて色々な方法で教えていました。

でもまぁなんだかんだこちらが手を掛けても結局、一人で気ままにやってるアプリが一番効果的だったんですよね。そんなもんです。

しかし、ありがたい時代です。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.