2019年12月6日 12:00|ウーマンエキサイト

娘をほかの子と比べる子育てはやめた! 大事にしたいのは子どもの気持ち【泣いて! 笑って! グラハムコソダテ Vol.41】



■家族の笑顔が増えた理由は、たぶん

グラハム子

グラハム子

でももう今は、他の子と比べないようにしています。比べるとしたら、以前の娘と比べる。

ほかの子からすればレベルの低いことかもしれないけど、娘にとっては「よくがんばった!」

娘のレベルに合わせて挑戦し、できたことを一緒によろこぶ。そうすれば、子どもの挑戦する気持ちはどんどん膨らむんじゃないかな。

それに、私自身もいつも笑顔でいられて、とても気持ちが良いです。

人と比べて必要以上に落ち込んだり、優越感に浸ったりする人は、ひょっとしたら、笑顔でいる時間が短いかもしれません。実は、以前の私がそうでした。

「他人と比べないこと」

多くの育児書にもかいてあるし、頭ではわかっています。ただ、ずっと競争社会を生きてきた大人にとっては、それがなかなか難しいときもある…。

でも、育児3年目くらいから、少しずつできるようになってきました。そうしたら、私だけじゃなく家族の笑顔も増えました。できる、できないなんて気にしない。子どもの「やりたい」という気持ちに寄り添って、大切に育ててあげたいなぁと思っています。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.