2019年12月14日 19:00|ウーマンエキサイト

母、大ピンチ! 油断して朝準備していたら…幼稚園のもちものにアレが!? 【シャトー家の観察絵日記 Vol.6】

息子は週に1回、プレ幼稚園に通っています。
突然ですが、皆さんは子供の幼稚園や習い事の持ち物確認、いつしていますか?

私はちゃんと前日夜には確認するタイプだし、持ち物で慌てたりしない、大丈夫〜!と思ってました!

そう、あの日までは。

11月。 母、気がゆるむ。

持ち物確認1

1時間しかないプレ幼稚園。
いつも同じ持ち物なので、当日の朝でもいいか…みたいな気持ちがとうとう芽生えちゃったんですよね…。

そんなある日。


持ち物確認2

落ち葉!? 木の実ぃ~!!?

持ち物確認3

今から持ち物揃えれないよ…
いっそのこと休ませちゃおうかな…と、頭をよぎります。


持ち物確認4

でも、息子のゴウは幼稚園に行くの楽しみにしてるし、休ませちゃダメだ!
思いとどまってマッハで朝の準備を終えます!

公園にダッシュ

持ち物確認5


持ち物確認6

一生懸命探しましたが

持ち物確認7

木の実は見つからず。
落ち葉だけ数枚拾ってとぼとぼと家路につきました。


・・・でも、ふと思い出したんです!

持ち物確認8

よく前を通るお宅の軒下にいつも木の実などが入った箱があったことを!

公園からちょっと離れていましたが慌ててそのお宅に向かいました。

そしたら・・・

持ち物確認9

おかげで自分では見つけられないような、不思議な形をした木の実も一緒に幼稚園に持っていくことができました。

幼稚園にて


持ち物確認10
幼稚園では一度先生のもとに葉っぱや木の実は集められ、子供たちは椅子に座って先生から葉っぱや木の実を見せてもらって、とても興味津々。
持ち物確認11

幼稚園の教室内で宝物のように木の実をキラキラお目々でみる息子をみて「あぁ、この子にとって木の実も葉っぱも全て興味の対象で楽しいんだなぁ」と気づかされました。

いつも公園で木の実やら石を手に取る息子を見てたはずなのに。
場所が変わったことで、今まで気づかなかった息子の表情を見ることができてとても有益な時間でした。

諦めずに探しに行ってよかった!

母、決意


持ち物確認12

あの嬉しそうな笑顔をまた作ってあげたい!
次回からは油断せずに頑張るぞ!

プレ幼稚園は毎日通わないので準備を忘れがちですが、家にないものが「もちもの」になっていることもあるので注意が必要だと感じた出来事でした。

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.