2019年11月25日 09:00|ウーマンエキサイト

子どもに命の大切さを教えてくれた…新しい家族、二匹のクワガタ(1)【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第42話】

ズボラ母の三兄弟カオス日記

ズボラ母の三兄弟カオス日記

ライブドアブログ「だいごろうの1日」が大人気。あざみさんが男子3兄弟のドタバタ育児をつづる、「忙しい育児の合間に、くすっと笑えて時々泣ける」連載です!

ウーマンエキサイトの読者の皆さんこんにちは! 5歳、4歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。

子どもに命の大切さを教えてくれた…新しい家族、二匹のクワガタ(1)【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第42話】
今年の5月にうちにやってきた新しい家族。それが二匹のクワガタ。そのクワガタたちが子どもたちに大切なことを教えてくれました。

うちの兄弟たち、虫が大好きです。虫を捕まえるたびに、虫かごに捕獲してはうれしそうに眺めていました。

ある日、いつものようにバッタを捕まえて虫かごに捕獲。しかし…

■まったく世話をせず…


まったく世話をせず…
虫の息…(虫だけにってか)

まったく世話をせずに、そのまま死なせてしまいました。

小さな虫だってひとつの命。人間がいたずらに生き物の命を奪ってはいけない。

子どもたちにも、きつく言い聞かせていたのですが、何回言っても伝わらず、虫かごに虫を捕まえるだけ捕まえてほったらかし。なので…

■オカンは逃がす役に

オカンは逃がす役に
オカンは逃がす役。

子どもたちのスキを見ては、虫かごに捕らえられた虫を逃がしていました。

こうして、虫の命は奪われなくなったものの、根本的な解決にはいたっていない。

子どもたちに命の大切さをちゃんと理解してほしい。頭を悩ましていた、そんなある日のこと…

ばあばの家へ遊びに行ってたときに「クワガタが欲しい」と電話がかかってきた。

どうやら近所のお祭りでたまたま売っていたのを見つけたらしい。

それを聞いた私は…

約束を交わした。
約束を交わした。

小さくたって生きている。お世話しないと死んでしまう。それができないなら絶対飼ってはダメ。

長男だいごろうは、しっかりとした口調で「ちゃんとお世話する」と答えた。

そしてついに…


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.