愛あるセレクトをしたいママのみかた

コミックエッセイ 笑いに変えて乗り切る!(願望) オタク母の育児日記

つらい…ワンオペ家庭をおそう! 姉と弟、子どもたちのダブル反抗期?【笑いに変えて乗り切る!(願望) オタク母の育児日記】 Vol.31

ウーマンエキサイト
平日はワンオペで育児をしているので1人で2人の対応をするのはなかなかハードでした。

■ストレスは早めに発散するに限る!


つらい…ワンオペ家庭をおそう! 姉と弟、子どもたちのダブル反抗期?【笑いに変えて乗り切る!(願望) オタク母の育児日記】  Vol.31

かんしゃくの原因に同調してあげるといいとのことで、気持ちを聞きながら「これがイヤだったねー」「●●●したかったんだねー」などの声がけをしていますが、それだけでうまくいくケースは少ないです。

子どもたちから手がでてくるときもあり、そういうときは自分の気持ちを落ち着けるためにも、少しの間ほおっておくことも必要だと考えています。

あとはとにかく自分へのご褒美! です! 

夕飯を自分の大好物にする、とかカフェラテを飲む、とかチョコを食べる、などで自分を労ってあげてください。(食べ物しか思い浮かばなかった)
  • 1
  • 2

この記事のキーワード