2019年11月30日 09:00|ウーマンエキサイト

価値観の違う「お義母さん」とうまく付き合っていくためには?【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.59】

4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家

4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家

顔がじゃがいもに似ている(?)母と、上は社会人から下は小学生の2男2女、そして旦那さんとわんこの大家族が繰り広げる育児日誌。 育児の悩みなんてたいてい一過性のもので、そもそも思い通りにならなくて当た…

嫁姑関係(お義母さんとのお付き合い)は、世代も育った環境も違うので、価値観がズレることも多く…なかなか難しかったりしますよね。

私も結婚してしばらくは姑のことが少し苦手でした。
今回は、そんなお義母さんとうまく付き合う方法について考えてみました。

突然抜き打ちでチェックにくる…!

お義母さんは、話し方が乱暴なことにまず驚きました。(…夫の実家周りのご老人はみんな同じ感じのようです)
また気が強いタイプなのに几帳面なので、夫は子どもの頃、汚したり散らかしたりするとものすごく怒られたそうです。

価値観の違う「お義母さん」とうまく付き合っていくためには?【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.59】
そんなお義母さんなので、子どもができてからはよく抜き打ちで家にきて、家の中や私たちの様子をチェック!

…そして「子どもがいるから散らかってるけど仕方ないな」と苦笑いしていました。
たまたま散らかってたのか、いつもなのか、気になっていたのでしょう。その後も定期的にアポなし訪問は繰り返されました。

最初は「アポとってから来てよ」と思ったり、「ダメな嫁って思われてるんだろうな~」と凹んだりしていました。

…が、私も次々子どもができてだんだん強くなっていきます。
3人目が生まれてしばらくしてまたお義母さんが抜き打ちでやってきたときには…

新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.