コミックエッセイ:うちのこざんまい
「捨てちゃだめ!」と増え続ける息子の工作アイテム…わが家はこの方法で解決! 【うちのこざんまい 第21話】
長男6歳、次男2歳。
日々片付けても片付けても散らかっていく生活の中で最も困るのは…
長男の作るダンボール作品。
うちに届く宅配便のダンボール箱のほとんどが彼の制作物の材料へ。
そのほとんどがかなり大きなもので、しかも完成するでもなく放置されていく…
このままでは一部屋占領されるのでは? と危機感を抱いて、古いものから処分していこうと直接相談するも、
全却下される。
気付かれないようにこっそり処分しようにも、あとになって「あれ捨てた?」と長男が気付いてしまったら
大変な事態になるのでそれはそれで手を出せず…
一体どうしたものかと長きにわたって悩みの種でしたが、作ったプラレールの線路の片付けもしぶっていた長男が、いつからか片付けを促された際に「写真を撮ってからなら片付けていい」と言うように…
「あれっ? もしかしてダンボール工作も写真撮ったら処分していいかも?」と気付いて長男に提案したら、ついにOKが出ました。
というわけで、その後は長男の作品(未完成含む)を写真に撮って了承を得てから、処分するようにしています。
写真がたまったらプリントしてアルバムにする…と本人は言っていましたが、
もっと簡単な方法を発見しました!!
それは
インスタにアップすること!
先日私も子供の作ったものを載せるためのアカウントを作りました。
→
http://www.instagram.com/komeko.musuko/
今まで撮りためていた写真をアップしてあります。
並べてみるとよい思い出になりますし、もっと撮っておけば良かったな~と感じます。
管理が簡単ですし、本人にも見せたらすごく喜んでいましたのでおすすめです!
これからバンバン撮って、どしどし載せるぞ!