コミックエッセイ:ヲタママだっていーじゃない!
義務感や後ろめたさで続けてもいいの? 習い事はやめどきも難しい【後編】【ヲタママだっていーじゃない! 第80話】
■息子は辞めたいと思っていた
旦那との
約束もそうだけど、今まで一緒に頑張ってきたお友達を裏切るみたいで嫌だったのかな。
でも本人がサッカーへの興味ゼロで
義務や後ろめたさだけでやってたら、いつか修復が難しいほど心が折れちゃうなって思いました。
なので息子と旦那と
相談して4年生に上がると同時に辞めました。
習い事を辞めるって難しいですよね。
親としては「せっかくここまで頑張ったんだから…」とか思いますし、子どもにとっては
勇気のいる行為かもしれません。
でもスポーツ系の習い事って、やっぱりその子がそのスポーツを好きだったり興味があったりすることが大切だと思います。
好きじゃないと向上心も湧かないし…そのスポーツ自体を嫌いになったら悲しいことです。
ちなみにこの後、息子は違う
スポーツ教室に通いだして、そっちは楽しくやってるようです。
3年間続けたサッカー。技術はあんまり身につかなったけど、人生の経験として何か身についてればいいなと思っています。
さてさて、今回で今年最後の記事です。みなさん、よいお年をお迎えください。
「お腹すいた」と言うようになった娘の姿 あの頃の私に見せてあげたい【謎の痛みで救急外来に駆け込んだ話 Vol.64】