2019年12月28日 11:00|ウーマンエキサイト

子どもの肌は繊細! 乾燥や寒さだけじゃないアレルギーが原因の場合も【メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~ 第74回】



■実家で原因不明の湿疹がでる

モン太が赤ちゃんのころ、乳児湿疹がとてもひどく、病院に通いステロイドと保湿剤を併用して使っていたのですが

肌が良い状態でも、なぜか実家に帰ると悪化していました。

メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~

「実家は乾燥がひどいのかな? そういえば、せきもよく出てるなぁ~」と不思議に思いながらも、湿疹が出ないように奮闘するかーちゃん。かゆがるモン太がかわいそうで、心配ばかりしていました。

そんなモン太も成長するにつれて肌の状態もよくなり、ステロイドを使わなくても大丈夫になったある日…。


花粉症を調べるためのアレルギーの検査をしたときに、衝撃の事実が!

メンズかーちゃん~うちのやんちゃで愛おしいおさるさんの物語~

なんと! 犬アレルギー!

実家には室内犬がいたので、犬の毛や接触が原因で湿疹やせきが出ていたのです。

当時、犬によるアレルギーがあるとは知らず、ほかの家族にも該当する人がいなかったのでびっくり! 悪化の原因がわからずアレコレ悩んで不安でたまらなかったので、あのころの私に伝えにいきたいです。

(アレルギー検査をしたころにはすでに実家の犬は他界していたので、せきや湿疹が出ることがなくなっていました…)


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.