2019年12月16日 08:00|ウーマンエキサイト

話を聞かない子どもが聞いてくれるようになる「ちょっとしたテクニック」【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.60】

4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家

4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家

顔がじゃがいもに似ている(?)母と、上は社会人から下は小学生の2男2女、そして旦那さんとわんこの大家族が繰り広げる育児日誌。 育児の悩みなんてたいてい一過性のもので、そもそも思い通りにならなくて当た…

私は小学校で読み聞かせのボランティアを15年やっているのですが…

教室に3クラスくらい集まりますので、結構な人数になります。
集まってしばらくはザワザワと落ち着かない子どもたち。こちらの話なんて聞いてくれません…。

大声で怒鳴って静かにさせるほどの声量は持ち合わせていないし、ボランティアという立場からもその方法は違うな~と思っていました。

そこで私がとった方法は…
話を聞かない子どもが聞いてくれるようになる「ちょっとしたテクニック」【4人の子育て! 愉快なじゃがころ一家 Vol.60】

これ本当に効果ありました!

子どもたちが注目し始めたな~と思ったら、皆の顔を見て小声ですが口をはっきり動かすと聞きとりにくくても自ら「聞こう!」としてくれるんです。

聞こうとしてる子が増えるにつれてこちらの声も少しずつ大きくしていきます。そうすると子どもたちが落ち着いてお話を聞き始めてくれるのです。

怒鳴って静かにさせるという方法は、子どもによっては怒鳴られたことで気持ちがざわざわして絵本に集中できない時間になってしまうかもしれません。

自分から聞く姿勢になった子どもたちを褒めることを忘れずに続けるうちに、この方法を使わなくてもボランティアが前に立っただけで静かにできるようになりました。

そして、この方法、実は日々の子育てでも結構使えるんです!


新着子育てまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.